当院紹介

当院外観

当院では、整形外科、リハビリテーション科を標榜科目とし、リウマチ、骨粗しょう症、腰痛、脊椎疾患、予防接種などの診療に対応しております。
当院の特長と設備など施設紹介を掲載しています。

当院の特長

Point01
整形外科専門医が診療のイメージ画像

整形外科専門医が診療

整形外科専門医によるエビデンスに基づいた適切な診断と治療をいたします。患者さまに寄り添った診療をいたします。

Point02
オーダーメイドのリハビリのイメージ画像

オーダーメイドのリハビリ

専門的なトレーニングを受けた理学療法士による疾患、病態に応じたオーダーメイドリハビリテーションをご提供いたします。

Point03
骨粗鬆症の検査と治療のイメージ画像

骨粗鬆症の検査と治療

精度の高いDEXA法による大腿骨・腰椎骨密度測定と血液検査を併用した、患者様それぞれに合った最適な骨粗鬆症の治療をいたします。

Point04
高度医療機関と連携のイメージ画像

高度医療機関と連携

患者さまの状態によっては、順天堂大学付属順天堂医院・順天堂関連病院など高度医療機関への橋渡しも行っております。

施設紹介

外観(当院:総合受付が2Fにあります)

リハビリクッション直結のエントランス

診察室前の待合スペース

X線装置

処置室

リハビリ専用の待合スペース

2Fリハビリ室前

2Fリハビリ室

7Fリハビリ室

外観(当院:総合受付が2Fにあります) リハビリクッション直結のエントランス 受付 診察室前の待合スペース レントゲン室 X線装置 処置室 診察室 リハビリ専用の待合スペース 2Fリハビリ室前 2Fリハビリ室 7Fリハビリ室

設備・医療機器紹介

骨密度測定装置

骨粗しょう症で、骨折リスクの高い腰椎・大腿骨の骨密度を測定可能な全身用:骨密度測定(DXA法)により骨粗しょう症診断や治療選択を行っております。短時間で脊椎部、大腿骨部の骨密度を直接測定することができ、高精度を保ち、高速撮影、被ばく量が低減されています。

超音波診断装置

損傷部分に超音波を直接照射してそれを画像化します。運動器の痛みはレントゲンには映らない筋肉、腱、靭帯などの軟部組織の診察に優れています。またエコーは痛みの部位を動かしながら血流や炎症について確認ができるため診断の際にとても有効です。

ウォーターベッド

水圧の刺激により肩から腰、下肢にかけての筋肉、腱、靭帯の凝りをほぐし、血行の改善、筋肉疲労物質の除去、に効果的です。「水」ならではの独特の刺激と浮遊感と温かく全身をマッサージすることができます。体型を選らばない全身治療システムです。

低周波治療器

皮膚抵抗の少ない中周波を体内で干渉させ、深部の筋を刺激することにより、痛みの緩和や筋萎縮の改善を図ります。主に肩こり、慢性腰痛、頚や膝の痛み、五十肩などの運動器疾患の治療に用いられています。マッサージされているような感覚の治療法です。

赤外線治療器

体の奥深いところまで近赤外線を高出力でスポット状に照射することができるため、短時間で痛みの緩和、自律神経系へのアプローチ、筋・関節への治療が可能です。血流改善作用、炎症を抑える作用、慢性的な痛みや骨折、捻挫など外傷後の痛みなどにも効果的です。光線治療なので、体内金属やペースメーカーにも安全に使用できます。

マイクロ波治療器

マイクロ波をあてることで体の深部まで均一に温めることができます。肩、腰から手、足まで様々な部位の血行を改善し新陳代謝を促進させます。血流改善、リラックス効果が得られ、痛みを緩和します。

ホットパック装置

振動と温熱で深部まで十分に暖めることにより血行を促進。皮膚・皮膚組織、その下の筋組織へと温熱が伝わることで各組織への血流を改善、新陳代謝を促進させます。温熱療法は腰痛、関節痛、筋肉痛、肩こり、冷え性など整形外科領域の様々な疾患に効果的な治療法です。

超音波骨折治療器

超音波骨折治療は正式には低出力超音波パルス治療といいます。超音波により骨の形成を促進し、骨癒合期間を約40%程度短縮できたとデータ報告もある医療機器です。様々な患部の治療に対応でき、難治性骨折や多重骨折などの治療にも効果的です。